トピックス

実行委員長挨拶

第4回全国大会実行委員会委員長 挨拶

横浜商科大学商学部 柳田義継

 地域デザイン学会第4回全国大会は、2015年9月5日(土)に横浜商科大学で開催されます。

 本大会の統一論題は、「地域デザインと地域創生」です。基調講演では、両備グループ代表兼CEOの小嶋光信様に、「地域創生の七つの処方箋」というテーマでご講演を予定しております。特別講演では、メディア・プロデューサーの森田裕三様に、「イベントもメディアだ!!地域デザインをプロデュースする」というテーマでご講演を予定しております。また、自治体の首長を始めとする皆様にお集まり頂き、「地域デザインにおいて地方議会議員が果たす役割」というテーマで、シンポジウムを開催いたします。

 開催校の横浜商科大学は、横浜市鶴見区にあり、国際観光都市横浜のもと、地域と密着した様々な活動を行っております。2015年4月より、新たに「観光マネジメント学科」が開設され、観光・ホスピタリティ分野における専門知識や応用力を身に付け、観光や地域振興に貢献できる人材を育成します。本学と観光との関わりは古く、1968年の開学から、商学部の単科大学として地域と密接に連携するとともに、1974年の貿易・観光学科の開設以来、長年にわたり観光や地域振興に関わる課題に積極的に取り組んでまいりました。本大会の研究発表では、このような背景のもと、「横浜地域」セッションを設け、横浜における地域との連携についての研究発表を予定しております。また、「農業文化」「芸術文化」「地域事業」「政策科学」といった各セッションを設け、それぞれのテーマに関連した様々な取り組みについてご発表頂く予定です。

 全国大会実行委員会では、ご参加の皆様に活発なご議論を頂けるよう、準備を進めているところです。ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。

▲ページ上に戻る