トピックス

実行委員長挨拶

第5回全国大会実行委員会委員長 挨拶

2016年度秋の地域デザイン学会第5回全国大会は,明治大学で開催することになりました。当学会設立第1回の記念すべき大会も本大学で開催させていただきました。この5年の間に,会員皆様のご努力で多くの研究成果が積み重なり,大きく成長いたしましたが,再びその全国大会会場として選んでいただいたことに感謝申し上げます。

今年度の統一テーマは,それこそ5年前の東日本大震災とそれに伴う福島第一原発事故によって今日まで各地で続く地域コミュニティの崩壊や,つい先日の熊本地震の多大なる被害を見ても,その課題解決の難渋さと新たな地域デザインの方向性の模索の重要性からして,まさに時宜を得た統一論題ではないのかと思われます。

当大学を会場として,こうした社会的要請の高い様々な課題解決に向けた活発な議論が展開できますように,担当校としての役目を果たしてまいりますので,よろしくお願い申し上げます。

 

2016年7月吉日

第5回全国大会実行委員会

委員長 大友純

 

(注記)なお,大会当日のご昼食に関しましては,当明治大学周辺の飲食文化は歴史的にも中華料理や洋食,カレーなどの名店がひしめき,都内でも特徴ある飲食文化を提供している地域ですので,ぜひともご堪能いただきたく,そちらをご利用いただければ幸甚に存じます。

▲ページ上に戻る