トピックス

実行委員長挨拶

2013年度全国大会について

 今年の全国大会は2013年9月7日(土)に,東海大学高輪キャンパスで行われます。地域デザイン学会としては2回目の全国大会開催となります。

 研究発表は、「地域経済と観光ビジネス」という統一論題の下に,実務家と研究者による報告が予定されております。実務家についてはいずれも経験豊富な報告者にお願いしております。地域につきましても観光につきましても学問領域としては未確定な部分が多くなっておりますが、本会のご報告およびそれに基づく討論によりその内包と外延を確定することにつきまして、寄与するところを確信いたしております。

 午後にははじめに特別講演が行われます。多年地域金融について研究してこられた中央大学商学部金融学科教授の岸真清先生がご報告されます。テーマは、「地域発のグローバル化と金融システム」で、グローカルな観点から地域金融について検討されます。

 また、基調講演は、原田保会長による「地域デザインの新視角-コンテンツからコンテクストへ-」となっております。この視角は地域デザイン学会の活動を通底するものとなっており、現時点での基本的な考え方を表明するものであります。

 さらに、「地域経済活性化に向けた取り組み」をテーマとしてシンポジウムが組まれております。ユニークな取り組みと政策展開をおこなっておられる自治体の方々に活発なご議論を賜る予定です。「地域経済活性化」は古くて新しいテーマかと存じます。国と地域の役割分担が揺れる中で具体的な方策を考えていくものになるかと存じます。

 東海大学高輪キャンパスは、東京メトロ南北線・都営地下鉄三田線「白金高輪駅」下車、出口1から左に進み、徒歩約8分、あるいは都営地下鉄浅草線「泉岳寺駅」下車、A2出口より徒歩約10分のところにあり、本学のキャンパスの中では最も交通至便なところに位置しております。またJR品川駅からも近く、新幹線のご利用にも便利かと存じます。本学のキャンパスとしては小規模ですが、建て直され最新の校舎・施設となっております。

 私ども実行委員会メンバーは、大会に参加される先生方が有意義な時間を過ごしていただけるよう、心を込めて準備しお待ちいたしております。

 

 2013年6月吉日

   

第2回全国大会実行委員会

委員長 浅野清彦

▲ページ上に戻る