トピックス

実行委員長挨拶

第6回全国大会実行委員会委員長 挨拶

地域デザイン学会第6回全国大会を,9月2日(土),東海大学高輪キャンパスを会場として開催いたします。

東海大学での全国大会の開催は2回目であり,前回の第2回全国大会は2013年に今回同様この高輪キャンパスで開催されました。この間、地域デザイン学会は会員を着々と増加させ、新たな段階に向け一歩を踏み出しております。この発展しつつある学会の全国大会を本学で開催できますことは,本学のスタッフといたしましても大変喜ばしいことです。

今大会のテーマは,「未来創造のための地域デザイン」とさせていただいております。地域デザイン学会はこれまで様々な学際的なアプローチを重ね、地域振興を通じて社会経済の発展を志向してまいりました。全国各地域において人口減少社会の到来,インフラの老朽化など様々な課題に直面しておりますが,安全安心で持続可能な地域社会を構築してゆくために,地域デザイン学会の果たすべき役割はますます大きくなるものと考えております。また,これらの課題には,地域住民の参画,地域住民との連携など地域との協働によって立ち向かっていくことが不可欠となっていることは申すまでもありません。 我々は,新たなスタートに立ち,地域デザイン学会がやるべきこと,できることは何かを考えることが求められているのではないでしょうか。

全国大会は,学会として最大の行事であり,研究発表のほか、特別講演,基調講演,フォーラムセッション等が設けられております。

多くの会員の先生方が高輪の地に集い,市民とともに新たなる第一歩を踏み出すべく,活発な交流が行われますことを祈念いたしまして挨拶とさせていただきます。

 

2017年7月吉日

第6回全国大会実行委員会

委員長 浅野 清彦

 

▲ページ上に戻る